レポートマン!!

みんなの息抜きになるようなレポート集!

バイトはできる?女子の割合は?理系大学生の生活についてまとめ!

僕は私立の理系大学に通う1年生です!


最近、なぜ僕は理系の道に進んだんだろうと考えていて、すごくモヤモヤしています。

このモヤモヤを整理しておきたくて、このレポートに保存しておこうと思います!!

 
もしかしたら進路選択に迷ってる高校生がいるかもしれないし、僕と同じ気持ちの大学生もいるかもしれない。
子供の進路選択に理系はどうだろうと考えている親御さんもいらっしゃるかもしれない。

少しでも理系の入学後の学生生活を知りたい人のためになれたらという気持ちも込めて整理していこう思います!!

理系の学生についてイメージ


まず理系のイメージ!!どんなイメージを持っていますか?
僕は、アニメ、アイドル大好きチェックシャツinジーンズ 2ちゃんねらー ゲーマー陰キャラで高校時代は無口で友達も少なくスポーツが苦手でやるとしても卓球部で髪色は絶対黒のおとなしめな子で 大学では陰キャラ同士で遊戯王やヴァイスとかをデュフデュフやってるか、1人で孤立してスマホの画面見てるイメージを持っていました。(自分に9割あてはまるんだが…)

実際の印象

しかし実際には全く違いました!!笑

みんな髪染めてイケイケあげぽようぇいうぇいしてるし、チャラいヤツらもたくさんいるし、

頼もしくてノリが良くて面白い子達がたくさんいます!

DQNや不良ぶってる人もいますが、それはどこの大学、学部にもいるでしょうし…仕方ないとして^^;


「うわぁこのうぇーい↑↑↑の雰囲気苦手だなぁ早く帰って、bo2やりてぇ…」って感じの僕みたいな陰キャでも陽キャラの子達と一緒にウェイウェイできるくらい明るいので、理系の学校でも友達関係に困らないと思います!

 

しかし重要な点がひとつ。

 

リケジョ


女子少なっ!!


学部にもよりますが、女の子は全然いません!笑

高校の時から理系クラスには女の子は少ないのですが、やはり大学に入っても状況は同じです。

出会い目的で大学に入ってくるような人はいないと思いますが、もし春を求めて理系学部に入るつもりなら考え直した方がいいと思います!


リケジョという言葉ありますが、各理系学部が求めているように理系女子略してリケジョは本当に少ないです。

化学系、生物系、薬学系、情報系の学部は比較的女の子が多い(4割くらいが女の子)ですが、機械系、電気系、建築系、数学系、物理系は1割いれば多い方です。

機械いじりが好き!だから理系!とか数学得意でちょっと建築興味あるくらいの考えなら絶対にやめた方がいいと思います。

理由はあとでいいますが、理系の大学で今述べたようなやりたいことはほとんどできません。専門学校に行った方がまだマシです。

 

生活面

 

理系は勉強も難しくて大変だと言われていますし、確かに勉強面は難しいです。でもバイトも全然できるし時間に余裕もあります(文系ほどではありませんが)

具体的には

月曜日5限

火曜日5限

水曜日4限

木曜日4限

金曜日4限

といったような感じです!


しかしやはり勉強が難しい…

 

 

何を学ぶか

 

理系学生生活のイメージをつかんだところで次は具体的に何をするのかを確認していきます。



僕は電気系の学科に進学しました。第1志望ではありませんでしたが浪人もできなかったので進学しました。

この学科を選んだ理由は、就職先がよかったこととその大学の研究室の研究テーマに機械イジリが大好きな僕が大好きそうなLSI(大規模集積回路の略で電子機器の中身のアレ)の研究があったからです。

さて、授業ですが学びたいことであるLSIの授業は一切やりません。

やるのは高校生の延長ばかりでした。すべて座学で黒板写して終わり。

数学はマクローリン展開っていう名前からして???なやつを学びました。

あと電気系なので電磁気学と電気回路が必修でした。

どれも暗記だけじゃ通用しないし、理解してないと前に進めない…しかもその理解するのがめちゃめちゃ難しいです汗

Yahoo!知恵袋に理数科目苦手でも、女子少なくても自分の好きなことがあるなら続けられますよね?みたいな質問よくありますが、好きだからできるっていうほど甘くないのでよく考えた方がいいです!

わかったこと

 

 

正直つまらない…


LSIを研究するにあたって基本知識として必要なのかな?わからないけど、こんなもん学びたくない!

俺がやりたいのはLSIの研究がやりたいんだよ!!


と心の中で叫んだ時、気づきました。


俺は本当にLSIの研究がしたいんだっけ??


本当は美味しいもの食べながらゲームしたりYouTubeみたり、たまに旅行していろんなこと経験したりして自由に遊びたいんだよ!


そのためにお金が必要!
いい企業に入ればお金もらえる!
いい企業に入るためには理系大学がいいらしいな!!
→なんとなく機械イジリ好きだし、電気系っと!


まずこの考えが間違っていました。

機械イジリ好きっていうけどたまにラジコンぶっ壊すくらいの趣味だし…

LSIを学びたいんじゃなくて、いい企業に就けるようにって大学行こうって決めたんだった。

いい企業に入るだけなら無理して理系じゃなくても良いじゃん!!

もしあなたがマクローリン展開やりたくてたまらないなら理系行ってもいいけど。

(でもマクローリン展開程度ならネットで調べればいくらでも出てくるし、わざわざ大学行ってまで学ぶこともないと思います。)

僕は来世は文系に行くと思います(笑)

 

まとめ


学生たちはいい人達だからOK!でも女子は少ない。

大学行ってもやりたいことはほぼ出来ないから就職のためと割り切れ!

就職のためとはいえ、勉強面はきついから注意!

中途半端に興味があるものなら趣味でやろう!

 

Thank you for reading!