読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レポートマン!!

みんなの息抜きになるようなレポート集!

自由になりたい【 ブログを始めた理由】

僕がこのブログを始めた理由は自由になりたかったからです。

僕は大学受験が終わって半年の学生です。高校受験は第一志望に受かり、高校に入ると、高1の頃から「難関高学歴大学に入って大企業に就職して、お金持ちになって豪遊してやる!!」と意識高い系になっていました。


今、頑張れば将来は幸せになれるんだ!って思い込んで、バカみたいに勉強していました。高1の初っ端から、大学受験のことを調べまくり、友達からの遊びの誘いを断ってでも勉強していました。

どれくらい本気だったのかというと、

クラスの行事(体育祭、文化祭とその準備)に参加しない。

部活を1年でやめる(勉強と両立できなくてやる気なくした)

授業間の10分休憩、昼休み、友達と話すこともなく勉強 2年生からは図書室で3年生と混ざって勉強しました。

修学旅行は勉強のことが頭でいっぱいで楽しめない、近場の遠足はサボって家で勉強。

受験に関係の無い科目の授業は、内職、1、2限のときなら遅刻(家で勉強している)をしました。

こんな学校生活じゃもちろん友達も遠ざかっていきます。


将来のために勉強勉強!っていう考えが染み付いていて、人生で一度きりの青春時代を全く楽しめませんでした。

でも当時はそんな自分に満足していました。

そして、大学受験の結果はというと、失敗でした。第一志望は不合格、、

せっかく、高1の時から(友達、部活、恋愛をとらずに)たくさん調べて勉強してきたのに、、と悲しくなりましたが、この大学で頑張って行こう!!と前向きに考えるようにしました。

そして大学生活が始まりました。

あれだけ将来のために!と青春を捨ててでも入った大学Life。

とてもつまらないです。

やりたくもない実験や、興味の無い授業、睡眠時間を削ってまでやらないと終わらない実験レポート、、

これは俺が本当にやりたかったことだっけ?

こんな興味もないつまらないこと学びたかったっけ?

単位修得か落第かの不安に怯えてまで大学行きたいっけ?

通学の往復2時間、もったいなくないか?


こんな低品質の授業に、たくさんの時間と高額のお金が払われてる…無駄が多いし!お金を払ってくれる親に申し訳ない。


不満しか出てこない。


大学を辞めるということも考えましたが、

自分で行きたいって決めたことだし、たくさんの犠牲(青春)とお金がかかってる。

それと、将来の就職のためにも大学を頑張らなきゃ!!と思いました。

そもそもなんで大学に行こうと思ったんだ?
→大企業に就いてお金持ちになるんだ!

どの大学に行く?
→就職が良いところ!あと機械だったり工作だったり、作るのが好きだから→理系だ!!って感じで決めたけど、

大学出たからといって大企業行けるとは限らないし、大学行かないで、就職して仕事しながら、その中で趣味として工作すればいいじゃん!とか後悔ばかりしています。


今思い出すと、高校生の頃、もっとたくさん視野を持って真剣に考えれば良かったなと本当に後悔しています。


長くなりましたが、まとめると

頭の中将来のことでいっぱいで青春時代楽しめなかった。

だからもっと今を楽しみたい!!

興味無いこと(勉強、大学、就職?)なんてしてないで、自分の好きなことを!好きな時に!好きなだけしたい!!

時間とお金に縛られない自由な生活がしたい!!

どうしたら、そんな生活ができるのだろうと考えていました。



好きなことを!好きな時に!!好きなだけ!!!


あっ!はじめしゃちょーだ!!

好きな時に好きなことを好きなだけやってる!!
それが仕事になってる!!

なんて幸せな人なんだろう!

僕もはじめしゃちょー、つまりyoutuberみたいに

好きなことを好きな時に好きなだけやれる生活がしたい!!

でもyoutuberって顔出しだし、ちょっとこわいな、、

と億劫になり、見合わせました。

そんな中でいつものようにネットサーフィンしていて、八木仁平さんのやぎろぐを見つけました。

好きなことを好きな時に好きなだけやってお金を稼いでる……

コレだっ!!と思いました!


今日から、はじめしゃちょーや八木仁平さんのような


「好きなことを好きな時に好きなだけ!」


をモットーに、楽しく、気楽にレポートを提出できたらと思います!

こんな僕ですが、これからどうぞよろしくお願いします!!!



Thank you for reading!!

広告を非表示にする